ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ 芹が来たりて iTunes storeへのセキュリティ保護されたリンクに失敗しました

芹が来たりて

管理人の気まぐれ日記~



PageTop

iTunes storeへのセキュリティ保護されたリンクに失敗しました

は~

え?いつぶり?
過去履歴見るのが面倒臭いから、取り合えず久しぶり!で済まそう。
メモ程度に書き込んでおこうと思ったわけですよ。
ちなみにWindows7です。

まずiTunesを12.7に更新したんですよ、普段放置して古いバージョン使い続けるんですけど
特に意識もせずふと更新しちゃったんですよ。
で、その後に普段通りうちのiPadmini4をパソコンに繋いで
iTunes起動させたら、いつもはサクッと立ち上がってすぐiPadmini4を認識するんですが
妙に何かを読み込んでるのか?全く反応し無い状態になったわけですよ。
んー?
フリーズしたんか?
と思ったら、数分後ようやく反応して、今度はソフトウェア更新を促してきたので
これまた特に意識せず更新YES!にしたわけですよ。
そしたらiPadmini4の画面は真っ黒の画面でiTunes=プラグの絵だけになって
iTunesでは「ソフトウェア更新プログラムサーバーに接続中」になって
読み込んでる状態になったわけですよ。
まぁ画面切り替わるまでは他の作業でもするかーと意識を他にやって
「あぁ、そういえば」と数分後にもう一度見直したら・・・
まだその画面のままなんですよ。
・・・はぁ?
なに?
まだ?
面倒くさいなー
一旦キャンセルして、もう一度繋ぎ直してみるか。と思ってキャンセルしたら
たぶん中途半端な状態で作業が完了してないせいか
iPadmini4本体画面はiTunes=プラグの絵のまま何やっても反応し無い状態に。
で、iTunes側は中途半端に更新中断したせいでiPadmini4の状態が問題だから
「更新」か「復元」するなりしてどうにかしろといってきた。
まぁ、更新してたんだしと「更新」ボタンを押したら
結局また「ソフトウェア更新プログラムサーバーに接続中」になるわけですよ。
で、ジーっと見てても全く反応しなくてこれどうすんの?状態に。
結局キャンセルボタン押すしかないわけですよ。
え?
いや、これ、え?
これもしかしてiPadmini4使えないのでは?
脂汗ダバーですよw

まずは、iPadmini4自体が問題なのか?という思考に。

いや、iTunes更新してからおかしくなったしiTunes側に問題があったんか?とも同時に。

取り合えずまず別のPCにiPadmini4繋いでみて解決できるか確認してみようと。
で、繋いでみたらそのPCのiTunesのバージョンでは古いから更新してくれと言われた。
・・・いやいや、これでiTunes更新したら二の舞じゃね?
とも思ったけども更新しない事にはどうしようもないみたいで諦めて更新することに。
で、更新後結局さっきの「更新」するか「復元」するかって聞かれるわけですよ。
まぁ、そうなるわなぁ
で、まぁ、更新してみるかとボタン押したら、出荷時の状態に戻りますが更新しますか?みたいな事を聞かれて
お?さっきと違う?
まぁ、たいしたもん入れて無いしまた入れたら良いからOKしたら
更新始まったー!きたー!
ん?そういえば、普通にiTunes更新後も起動は普通にサクッと起動したな・・・
あれ、さっきは変な読み込みで反応無し状態だったのに。
んー?
まぁ、取り合えずこれでiPadmini4は復活した。
ってことは、だ。
パソコン側のiTunesに問題があるってことか。
でも2台目PCだと問題なかったのは何でだ?
取り合えず1台目のPCでもう一度iPadmini4繋がずにiTunes起動してみたら
案の定妙な読み込みをして反応無し状態に。
これなんだ?
数分後反応したけど・・・う~ん
試しに「診断」で確認してみたら、

ネットワークは接続されてる (そりゃそうだ)

iTunes store へのセキュリティ保護されたリンクに失敗しました  (ん?)

ん?
何、なんか失敗したっぽいぞ?
試しにiTunes storeを覗いてみることに。
・・・お、おぉ?
あれ?
iTunes storeに接続出来ないんだが・・・読み込んだまま先に進まん。
え、これもしかして最初の「ソフトウェア更新プログラムサーバーに接続中」も同じ原因か?
試しにApple IDでログインしてみようとしたら、案の定ログインサーバーに繋げずにエラーになった。
あー、これもしかしてiTunesからAppleのサーバーに何かしら繋ごうとしても全てアウトなパターンか。

もしかしてファイアウォールのせいか?
→チェックを確認するiTunesは許可されてる
・・・あれ?違うのか。

あー、Bonjourが邪魔してるんか?
→そもそもアンインストールしてました。

セキュリティソフトと相性が悪いとか?
→停止しても変化無し

はぁ?
これ原因何よ・・・一応iTunes再インストールしてみる?
何か削除には順番があるとかどうとか書いてあったから順番に消して
全部綺麗さっぱり消してもう一度インストールしてみたけど
状態は全く変化無し。
本当これどうすんのよ・・・

あー、一応ルーターの再起動もやっとくか。
→変化無し

もう!何!どうすりゃいいのさ!!
他何かやることあるか?
取り合えずiTunesのプロパティでも見てみるか・・・
互換性のところにチェック付いてんなぁ
まぁ、一応外してみる?
これは流石に関係ないだろw
起動する

解決した!!

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?


えぇ・・・そんなんでいいの!?

あれこれ試したの何だったん・・・

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

